いのちのおねだん。

猫の肺に腫瘍がみつかって、

単発なら手術でほぼ助かるけど、検査費こみで40万ほどかかる。

 

40万で助かる、かもしれないし、助からないかもしれない。

ちょっといい洗濯機とかちょっといいエアコンとか

ちょっといい冷蔵庫と同じ金額

 

それを出さないで見捨てられる猫のいのちの軽さ

どうせいつかは死ぬけど

 

手術して、成功して、予後よく5年以上生きて老衰

手術して、成功して、腎臓悪くして、腎不全で病死

手術して、成功して、再発して、ガンで病死

手術できないほど既に転移して、ガンで病死

 

既に肺いっぱいにガンが拡がってるかもしれないし

もしかしたら腫瘍はガンでなく良性で害のない子かもしれないし

 

それを調べたところで、ガンならそのまま死ぬし

ガンじゃなかったら細々と生きて、腎臓悪くして死ぬし

ガンじゃなかったら細々と生きて、老衰するし

 

どのみち死ぬけど

 

できるだけ、苦しまないでくれたら、明日死のうが10年先に死のうが

それが40万で買えるなら買うけど

ワタシにはそれが許されない

家族の関係がうんと良好だったらきっと、猫のために40万出してくれたろうし

散財せずにちゃんと貯金してたら、自分の手で治療費も出せたろうし、

 

自分も全く贅沢してないのに、

絶対助かる保証もない猫のために40万もだせない。

そう言い切る人。

 

40万など軽く越えるくらい積んでるだけのゲームや漫画、

一度も手を通さずに捨てる服、

冷蔵庫で腐らすだけのために買った食材、

ただ買っておいてあるだけで賞味期限が過ぎていくモノたち、

習って満足するだけのセミナーにお金を使ってきたワタシに、

それを責める権利はないなと、

廻り廻って、ワタシが見殺しにするようなもん

 

レイキで奇跡がおきるのか、

せめて、いつかやってくる苦しみから少しでも楽にしてあげられれば、まぁクソみたいなワタシの存在価値も少しはあるかなってな。

 

うちの猫たちがなんで数々の病気を次々と選んだのかはわからんけど

とりあえず、ちゃんと修行して、おかたづけも頑張ろう

 

どこまでできるかわからんけど(^o^)